適当に調べたら結構出てますね
でも本当に来るのかは保証できません;;
Ajanis Pridemate (1)(白)
クリーチャー - 猫・兵士 アンコモン
あなたがライフを得るたび、あなたはAjanis Pridemateの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
猫くるー!!!
適当に作った猫デッキに新たな2マナ猫が増えるので素直に嬉しいです^^
Preordain (青)
ソーサリー コモン
占術2を行う。その後カードを1枚引く。
(占術2を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。
それらのうち、望む枚数のカードをそのライブラリーの一番下に望む順番で置き、
残りをそのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
こんな軽量ドローが来るなんて・・・
これでついに青赤バーンが・・・(ぇ
というかこういうのはコンボデッキ向けのカードなのかな?
ROEの2マナの赤いエレメンタルと相性良さそうなので真剣にデッキ考えたくなりますよね^^
Garruks Companion (緑)(緑)
クリーチャー - ビースト コモン
トランプル
3/2
これと怨恨とその他もろもろでストンピィ復活ですね^^
Lilianas Caress (1)(黒)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2ターン目これ設置
3ターン目荒廃稲妻で7点ですか、わかりません^^
Ember Hauler (赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン アンコモン
(1),Ember Haulerを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Ember Haulerはそれに2点のダメージを与える。
2/2
これって本当にくるの?
これで赤単勝つる!!!
ってのは言いすぎですかね^^;
旧ルールだったらすごい強かったのになぁ
Ajanis Mantra (1)(白)
エンチャント コモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
・・・え?
赤がそんなに嫌いですかそうですか
悪斬も再録決定したみたいですし、赤単はもう無理なんですかねぇ
でも本当に来るのかは保証できません;;
Ajanis Pridemate (1)(白)
クリーチャー - 猫・兵士 アンコモン
あなたがライフを得るたび、あなたはAjanis Pridemateの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
猫くるー!!!
適当に作った猫デッキに新たな2マナ猫が増えるので素直に嬉しいです^^
Preordain (青)
ソーサリー コモン
占術2を行う。その後カードを1枚引く。
(占術2を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。
それらのうち、望む枚数のカードをそのライブラリーの一番下に望む順番で置き、
残りをそのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
こんな軽量ドローが来るなんて・・・
これでついに青赤バーンが・・・(ぇ
というかこういうのはコンボデッキ向けのカードなのかな?
ROEの2マナの赤いエレメンタルと相性良さそうなので真剣にデッキ考えたくなりますよね^^
Garruks Companion (緑)(緑)
クリーチャー - ビースト コモン
トランプル
3/2
これと怨恨とその他もろもろでストンピィ復活ですね^^
Lilianas Caress (1)(黒)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2ターン目これ設置
3ターン目荒廃稲妻で7点ですか、わかりません^^
Ember Hauler (赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン アンコモン
(1),Ember Haulerを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Ember Haulerはそれに2点のダメージを与える。
2/2
これって本当にくるの?
これで赤単勝つる!!!
ってのは言いすぎですかね^^;
旧ルールだったらすごい強かったのになぁ
Ajanis Mantra (1)(白)
エンチャント コモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。
・・・え?
赤がそんなに嫌いですかそうですか
悪斬も再録決定したみたいですし、赤単はもう無理なんですかねぇ
希望のない赤単やめて、ナヤ同盟者使っちゃおうかな・・・
2010年5月9日 MTG先日のFNMにエスパー同盟者で特攻してきました
参加者は9名かな?
1戦目
青緑召還の罠
○○
2戦目
ナヤ同盟者
××
3戦目
5マナ以上のカードが入っていない地獄火花とか入った速攻(?)ジャンド
○×○
3戦目でMr.変身さんのとこの階段が崩れて試合終了
結果は3位でした
同じ同盟者のナヤに圧敗・・・
やっぱシェリル(戦歌い)とちあみん強いっすわー
試合後、はなこいさんと青白タップアウトとスパーするも5戦くらいするも全敗・・・
その後、噂の変身デッキとスパーするも1勝2敗(くらい)と全然だめでした・・・
このデッキどうやって3位になれたんだ・・・
エスパーカラーということで、メインに潮の虚ろの漕ぎ手と否認をガン積みにしてデイジャに対抗しようと思ったんだけど、試合じゃ当たらないし、肝心の青白スパー時は言うほど役に立たなかった気がするのでやっぱりエスパーカラーはなしかなぁと思いました(ぇ
ついでにMr.変身さんに教えを乞うたのですがきっぱりと
Mr.変身「デジャメからのリカバリーにちあみんとイーオスがメインから入ってるナヤカラーでおk」
と言われたのでおとなしくナヤカラーに戻す作業に入ります・・・
なんかの大きな大会の結果らしいですよ↓
PTQアムステルダム-コロラド州6位:Daniel Braggの赤単
クリーチャー:18枚
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの先達
4 板金鎧の土百足
4 カルガの竜王
2 ボール・ライトニング
スペル:18枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 壊滅的な召喚
4 焼尽の猛火
2 よろめきショック
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
4 不安定な足場
2 粉砕
2 反逆の印
3 地震
PTQアムステルダム-カリフォルニア州7位:Patrick Cameronの赤単
クリーチャー:16枚
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの先達
4 板金鎧の土百足
4 窯の悪鬼
スペル:20枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 二股の稲妻
4 壊滅的な召喚
4 よろめきショック
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 カルガの竜王
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 不安定な足場
3 炎の斬りつけ
2 反逆の印
どっちも奇襲隊と壊滅的な召還入っとる件・・・!!!
そうなんだ
俺は勘違いをしていたんだ
2枚目以降引いたら弱いとか甘い考えをしていたんだ・・・
だがそうじゃない
逆に考えるんだ
必ず1枚は握り締めるために4枚入れればいいんだと考えればよかったんだ・・・
壊滅的な召還は、ゴブリンデッキか死の影むかつきデッキに入れるのが最も適しているとかそんな甘い考えをしているからまけちまうんだ
そうじゃない
赤単バーンorスライでも4枚入れてしまえば3Killができる確立もあがるんだし日和らず、男らしく4枚フルでぶち込んじまえばよかったんだ!!!
火歩き?
こまけぇこたぁ気にするな
そんなの当たらなければどってこたねぇよ!(ぇ
参加者は9名かな?
1戦目
青緑召還の罠
○○
2戦目
ナヤ同盟者
××
3戦目
5マナ以上のカードが入っていない地獄火花とか入った速攻(?)ジャンド
○×○
3戦目でMr.変身さんのとこの階段が崩れて試合終了
結果は3位でした
同じ同盟者のナヤに圧敗・・・
やっぱシェリル(戦歌い)とちあみん強いっすわー
試合後、はなこいさんと青白タップアウトとスパーするも5戦くらいするも全敗・・・
その後、噂の変身デッキとスパーするも1勝2敗(くらい)と全然だめでした・・・
このデッキどうやって3位になれたんだ・・・
エスパーカラーということで、メインに潮の虚ろの漕ぎ手と否認をガン積みにしてデイジャに対抗しようと思ったんだけど、試合じゃ当たらないし、肝心の青白スパー時は言うほど役に立たなかった気がするのでやっぱりエスパーカラーはなしかなぁと思いました(ぇ
ついでにMr.変身さんに教えを乞うたのですがきっぱりと
Mr.変身「デジャメからのリカバリーにちあみんとイーオスがメインから入ってるナヤカラーでおk」
と言われたのでおとなしくナヤカラーに戻す作業に入ります・・・
なんかの大きな大会の結果らしいですよ↓
PTQアムステルダム-コロラド州6位:Daniel Braggの赤単
クリーチャー:18枚
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの先達
4 板金鎧の土百足
4 カルガの竜王
2 ボール・ライトニング
スペル:18枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 壊滅的な召喚
4 焼尽の猛火
2 よろめきショック
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
4 不安定な足場
2 粉砕
2 反逆の印
3 地震
PTQアムステルダム-カリフォルニア州7位:Patrick Cameronの赤単
クリーチャー:16枚
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの先達
4 板金鎧の土百足
4 窯の悪鬼
スペル:20枚
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 二股の稲妻
4 壊滅的な召喚
4 よろめきショック
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 ぐらつく峰
12 山
サイドボード
4 カルガの竜王
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 不安定な足場
3 炎の斬りつけ
2 反逆の印
どっちも奇襲隊と壊滅的な召還入っとる件・・・!!!
そうなんだ
俺は勘違いをしていたんだ
2枚目以降引いたら弱いとか甘い考えをしていたんだ・・・
だがそうじゃない
逆に考えるんだ
必ず1枚は握り締めるために4枚入れればいいんだと考えればよかったんだ・・・
壊滅的な召還は、ゴブリンデッキか死の影むかつきデッキに入れるのが最も適しているとかそんな甘い考えをしているからまけちまうんだ
そうじゃない
赤単バーンorスライでも4枚入れてしまえば3Killができる確立もあがるんだし日和らず、男らしく4枚フルでぶち込んじまえばよかったんだ!!!
火歩き?
こまけぇこたぁ気にするな
そんなの当たらなければどってこたねぇよ!(ぇ
2010/4/23FNM
2010年4月25日 MTG参加しました。
デッキは以下のとおり
メイン
クリーチャー:16枚
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
スペル:20枚
4 稲妻
4 二股の稲妻
4 地震
4 よろめきショック
4 焼尽の猛火
土地:24枚
1 沸騰する小湖
1 乾燥台地
4 地盤の際
18 山
サイド
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
4 不安定な足場
4 炎の斬りつけ
3 魔力のとげ
1戦目 ジャンド ×○×
2戦目 青白無限マナ ○××
3戦目 緑白猫 ○××
フルボッコにされたぜヒャッハー
○ジャンド
1本目は事故ってアボーン
2本目
1T先達
2T地獄火花
3T追加の先達、地獄火花
4T稲妻2発打ちこんでgg
3本目
廃墟飛ばし、地盤の際とでランデスするも、そういう時に限って相手は土地引きまくりだそうでかみ合わず負け
○青白無限マナ
1本目
相手コンボ揃う気配なく普通に焼いていってgg
2本目
サイド後、これでもかというほどカウンター構えられていて廃墟飛ばしが場に出ずすぐ墓地行きになったり、火歩き3体並べられたりと無理ゲー突入後、コンボ決まって負け
3本目
右手が弱く、早い順目で相手にコンボ決められ負け
○緑白猫
1本目
普通に展開して焼いていってgg
2本目
あと一歩のところで火歩きに邪魔され負け
3本目
火歩きをサイドインした不安定な足場で先達と相打ちさせるも2体目を出され、アジャニを出されたりとでフルボッコにされました^q^
久しぶりにFNM全負けしました
悔しいですはい
次はもう少し調整して頑張ります
フェッチを8枚積め?
そんな高価なものは2種1枚ずつしかありません(キリッ
実はこのFNMで初めて火歩き入りデッキと対決したのですが、こんなにだめなものだとは正直思っていませんでした
はっきり言ってなめていました。すいません
火歩き対策カードの不安定な足場使ってみましたが、全然強さを感じられませんでした。
対処法が、相打ちもしくは地震と一緒に打たなくてはならなかったりで確実に2対1交換されてしまうので
まぁ、そこは仕方がないのでしょうが
ここは皆のラスゴ、全ては塵を使わなければならないのか・・・?
幽霊火さえあれば・・・
愚痴はやめて新カード使ってみての感想
○よろめきショック
思ってたとおりあまり強くありませんでした
確かに3マナ4点火力になりうるカードではあるんですが、消しえる火の方がいいかなぁというのが正直な感想
これならCharの方が断然よかったよ!
○二股の稲妻
思ってたとおりよかったです(ぉ
ジャンド相手に稲妻と一緒に打って群れドラとトリナクスのトークンを焼いたりしてたのですが、全然いいカードでした
足りない1点を何とかしてくれるっていう、かゆいところに手が届く!って感じですかね
噴出の稲妻よりこっちを優先して使うことになりそうです(何
○炎の斬りつけ
本当はLWMを焼きたかったのですが、今日当たった相手には使用者がおらず、前兆の壁に打ってましたw
でも実際LWMと対峙したときは輝いてくれるだろうと信じて続投で行こうかなと思います
次のFNMも赤単で行くと思います、多分・・・
もし赤単なら3killパーツは突っ込んで行こうと思いますw
でも何か変な電波受信したんでもしかしたらそっちで行くかもですが(ぉ
デッキは以下のとおり
メイン
クリーチャー:16枚
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
スペル:20枚
4 稲妻
4 二股の稲妻
4 地震
4 よろめきショック
4 焼尽の猛火
土地:24枚
1 沸騰する小湖
1 乾燥台地
4 地盤の際
18 山
サイド
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
4 不安定な足場
4 炎の斬りつけ
3 魔力のとげ
1戦目 ジャンド ×○×
2戦目 青白無限マナ ○××
3戦目 緑白猫 ○××
フルボッコにされたぜヒャッハー
○ジャンド
1本目は事故ってアボーン
2本目
1T先達
2T地獄火花
3T追加の先達、地獄火花
4T稲妻2発打ちこんでgg
3本目
廃墟飛ばし、地盤の際とでランデスするも、そういう時に限って相手は土地引きまくりだそうでかみ合わず負け
○青白無限マナ
1本目
相手コンボ揃う気配なく普通に焼いていってgg
2本目
サイド後、これでもかというほどカウンター構えられていて廃墟飛ばしが場に出ずすぐ墓地行きになったり、火歩き3体並べられたりと無理ゲー突入後、コンボ決まって負け
3本目
右手が弱く、早い順目で相手にコンボ決められ負け
○緑白猫
1本目
普通に展開して焼いていってgg
2本目
あと一歩のところで火歩きに邪魔され負け
3本目
火歩きをサイドインした不安定な足場で先達と相打ちさせるも2体目を出され、アジャニを出されたりとでフルボッコにされました^q^
久しぶりにFNM全負けしました
悔しいですはい
次はもう少し調整して頑張ります
フェッチを8枚積め?
そんな高価なものは2種1枚ずつしかありません(キリッ
実はこのFNMで初めて火歩き入りデッキと対決したのですが、こんなにだめなものだとは正直思っていませんでした
はっきり言ってなめていました。すいません
火歩き対策カードの不安定な足場使ってみましたが、全然強さを感じられませんでした。
対処法が、相打ちもしくは地震と一緒に打たなくてはならなかったりで確実に2対1交換されてしまうので
まぁ、そこは仕方がないのでしょうが
ここは皆のラスゴ、全ては塵を使わなければならないのか・・・?
幽霊火さえあれば・・・
愚痴はやめて新カード使ってみての感想
○よろめきショック
思ってたとおりあまり強くありませんでした
確かに3マナ4点火力になりうるカードではあるんですが、消しえる火の方がいいかなぁというのが正直な感想
これならCharの方が断然よかったよ!
○二股の稲妻
思ってたとおりよかったです(ぉ
ジャンド相手に稲妻と一緒に打って群れドラとトリナクスのトークンを焼いたりしてたのですが、全然いいカードでした
足りない1点を何とかしてくれるっていう、かゆいところに手が届く!って感じですかね
噴出の稲妻よりこっちを優先して使うことになりそうです(何
○炎の斬りつけ
本当はLWMを焼きたかったのですが、今日当たった相手には使用者がおらず、前兆の壁に打ってましたw
でも実際LWMと対峙したときは輝いてくれるだろうと信じて続投で行こうかなと思います
次のFNMも赤単で行くと思います、多分・・・
もし赤単なら3killパーツは突っ込んで行こうと思いますw
でも何か変な電波受信したんでもしかしたらそっちで行くかもですが(ぉ
遅ればせながら始めました
誰かにばれるのを期待しながら適当にやっていきますヾ(*´口`*)ノ
タイトル的なものを適当に組んでみた
クリーチャー:20枚
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの奇襲隊
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
スペル:16枚
4 稲妻
4 二股の稲妻
4 地震
2 壊滅的な召還
2 苦悩火
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
16 山
1T 先達 2点
2T 地獄火花の精霊 5点
3T 壊滅的な召還で土地3枚生贄→奇襲隊キッカーin 13点
3kill ktkr
あれ?
2T目は地獄火花じゃなくても先達追加や奇襲隊キッカーinでも可能なんじゃね?
さーて
Pコアの壊滅的な召還を買い占める作業に戻るかな(ぇ
まぁ、相手が2、3Tボーっとしてればの話ですがね・・・
でもジャンドならタップイン多いし決めれるかもしらん・・・
それでもやっぱり火歩きに弱いのは本当致命傷^q^
火歩きよけに何枚かくすぶる尖塔入れるのがいいのかなぁ・・・
死の印や破滅の刃をサイドinしたくなる衝動に駆られて赤黒にしたいけどこの3killってスピードはやっぱり魅力的だよね!
黒足したらボーライ投げるのもマナ的に難しくなるし、何より3killの条件の毎T土地をアンタップ状態で場に出すのが難しくなるからねぇ・・・
フェッチ2種1枚ずつしかないけどそこは気合でカバーして、壊滅的な召還の枚数やら何やら調整してみよっかな^q^
レシピには入ってないけど本当は焼尽の猛火入れたいんだよなぁ
でも相手がノンクリーチャー(被覆持ちのみ)とかだったら腐るって点は否めないからサイドでいいんじゃね?って思うのよね〜
と、思ってよくよく考えてみたらやっぱり焼尽の猛火必要かも・・・?
2T目に相手がマナクリとか出してたら焼いて先達殴って5点与えて、3T目に壊滅→奇襲隊すれば20点出せるじゃないか!
うーん
その辺考慮しながらデッキいじろうかなぁ
まぁ、壊滅的な召還は初期値どうせ安いだろうしとりあえず買占めは決定(キリッ
誰かにばれるのを期待しながら適当にやっていきますヾ(*´口`*)ノ
タイトル的なものを適当に組んでみた
クリーチャー:20枚
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの奇襲隊
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
4 ボール・ライトニング
スペル:16枚
4 稲妻
4 二股の稲妻
4 地震
2 壊滅的な召還
2 苦悩火
土地:24枚
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
16 山
1T 先達 2点
2T 地獄火花の精霊 5点
3T 壊滅的な召還で土地3枚生贄→奇襲隊キッカーin 13点
3kill ktkr
あれ?
2T目は地獄火花じゃなくても先達追加や奇襲隊キッカーinでも可能なんじゃね?
さーて
Pコアの壊滅的な召還を買い占める作業に戻るかな(ぇ
まぁ、相手が2、3Tボーっとしてればの話ですがね・・・
でもジャンドならタップイン多いし決めれるかもしらん・・・
それでもやっぱり火歩きに弱いのは本当致命傷^q^
火歩きよけに何枚かくすぶる尖塔入れるのがいいのかなぁ・・・
死の印や破滅の刃をサイドinしたくなる衝動に駆られて赤黒にしたいけどこの3killってスピードはやっぱり魅力的だよね!
黒足したらボーライ投げるのもマナ的に難しくなるし、何より3killの条件の毎T土地をアンタップ状態で場に出すのが難しくなるからねぇ・・・
フェッチ2種1枚ずつしかないけどそこは気合でカバーして、壊滅的な召還の枚数やら何やら調整してみよっかな^q^
レシピには入ってないけど本当は焼尽の猛火入れたいんだよなぁ
でも相手がノンクリーチャー(被覆持ちのみ)とかだったら腐るって点は否めないからサイドでいいんじゃね?って思うのよね〜
と、思ってよくよく考えてみたらやっぱり焼尽の猛火必要かも・・・?
2T目に相手がマナクリとか出してたら焼いて先達殴って5点与えて、3T目に壊滅→奇襲隊すれば20点出せるじゃないか!
うーん
その辺考慮しながらデッキいじろうかなぁ
まぁ、壊滅的な召還は初期値どうせ安いだろうしとりあえず買占めは決定(キリッ